2023年9月



 

 
絵の本ひろば


夏休みに高石市立図書館の本が約300冊展示され、
親子で一緒に絵本を楽しみました。

未就園児のいちご組さんも
遊びに来てくれました♪

 


 


 
2学期始業式


夏休みが終わり、いよいよ2学期がはじまりました。

2学期もみんなで楽しくがんばりましょう!!







 
自衛消防訓練

高石消防署署員の方が、
避難訓練の様子を見に来てくださいました。


 





 
 
先生達も
消火訓練をしました。


 



4歳児が「高石GO!」で
消防署を訪問しました!




 
 
消防士さんから
いろいろと
教えていただきました。





 



 
 
「ここから水が出て
火事を消すんだよ」


消防士さん
カッコ良かったね!

消防車にも乗せてもらったよ。
 
 


 


消防士さんの服も着せてもらったよ♪
 
 


 



消防車の前で
はい!ポーズ�



 
 



敬老の集い

おじいちゃんやおばあちゃん、地域の方に
来ていただき、楽しく過ごしました。

 

3歳児 りんご組 
「こおろぎ」の歌と楽器遊びを見ていただきました。

 
 


 


「大きな栗の木の下で」を一緒にしたり
「かたたたき」のプレゼントをしました💛
楽しかったね!

 
 





 
 
4歳児 うさぎ組
ダンス「ぼくらは自転車ライダー」を踊りました♪
かっこいいでしょ?!

 


 


 


 



「げんこつやまのたぬきさん」のジャンケン遊びも
一緒にしたよ! 

 
 


 



5歳児 すみれ組
「Y.M.C.A」のダンスを踊りました!
みんなでダンスを考えて踊ったよ♪





 
 


 コマ回しやあやとり、めんこなど
昔遊びを一緒にしたよ。
おじいちゃん、おばあちゃん すごーい!!






 
 


 
5歳児 たんぽぽ組
「Y.M.C.A.」のダンスを踊ったよ!
すみれ組さんと同じ曲だけどクラスのオリジナルダンス♪
おじいちゃんやおばあちゃんも
一緒に踊って楽しかったね。

 





 
 「じゃんけんジョイ」の触れ合い遊びも一緒に楽しみました。
 


 


地域の老人会の方が「サザエさん体操」を
教えてくれて一緒にしたよ!
 
 


 


 
『敬老の日』プレゼント製作 

心を込めておじいちゃん、おばあちゃんに
プレゼントを作りました!





 
 


 


 


 


喜んでくれたかな?
 


 


 





 


 
いつまでも元気でいてね💛

 
老人ホーム施設「和」さんには
「お月見」の壁面製作を
プレゼントしました。


 


 
保育参観
3歳児 りんご組 
楽器遊びを見てもらったり一緒に触れ合い遊びをしたよ!

 
 


 



おうちの人と一緒に
遊んで楽しかったね。


 


 


 
絵本タイム
『いいからいいから』
作 長谷川義文


4歳児 うさぎ組
ダンスを見てもらったり、触れ合い遊びをしたり
楽しかったね♪

 



 
 



先生に絵本を
読んでもらったよ!


 






 
 
絵本タイム
『いちにちぶんぼうぐ』
作 ふくべ あきひろ
絵 かわしま ななえ



5歳児 すみれ組
おうちの人と一緒にダンスをして盛り上がったよ♪
かたたたきもしてあげたよ!

 
 


 


 


絵本を見て
親子であったかい
気持ちになりました💛
 
絵本タイム
『あったかいな』
作 くすのき しげのり
絵 片山 健





 

5歳児 たんぽぽ組

ダンスを一緒にしたり、
じゃんけんジョイをして楽しかったね♪

 
 


 


 


 
おうちの人たち
来てくれてありがとう💛


絵本タイム
『うまれてきてくれて
ありがとう』
文 にしもと よう
絵 黒井 健
 
 



 
『にっこりキッズ』
大阪府民共済の体操の先生が来てくれました。
一緒ににっこりマンボ体操をしたり、運動遊びをしました。


 
 





 
 


 


 


 


 
逆上がりのコツも
教えてもらったよ!


 



虫とり遠足

3,4歳児は鴨公園に虫とりに行きました。

バッタにカマキリ、コオロギ、キリギリスを見つけたよ!

 




お友だちと手をつないで
行ったよ�♪


 
「いっぱい見つけるぞ!」




 
 


 
バッタさん可愛いね。

 
「どこにいるのかな~?」

 





「逃げないように
      そっ~と・・・」


 





 
「やったー!つかまえたよ♪」 
 
5歳児はバスに乗ってみなと堺グリーンひろばに
虫とりに行きました。

トノサマバッタいるかな~?!





 
 


 


 


 


 
見て見て!



 


 



たくさんのバッタを見つけました!
おいしい葉っぱのごはんをあげたり、お水をあげたりして
大切に飼育しました。
最後は広いお外へ逃がしてあげました。


 
 
2・3歳児ひよこ組は、
おうちの人と一緒に園庭で虫とりをしたよ!

 
 


 「みーつけた!」



全国秋の交通安全週間

高石警察のおまわりさんに、
地域の高齢者の方と
交通安全を教えていただきました!


 
 


 


「右見て左見て・・」上手に信号を渡れました!� 

プレゼントどうぞ♪

 


 
白バイも見せてもらったよ!

 





 
 
白バイカッコ良かったね!


 


 


 


 





 
 


 



おまわりさん、いろいろと教えてくれてありがとう!

 
 
草引き

運動会に向けて
保護者の皆様にご協力いただき園庭がきれいになりました。


 
ありがとうございました。

 



  
誕生会(9月生まれ)

 


 
誕生会にリコーダーアンサンブルの『こもれび』さん
楽しい演奏を聴かせてくれました!!
 

 


 



『こもれび』さん
ありがとうございました!




 




 もどる