2023年6月

子どもたちの様子






カモン高石で遊んだよ!


 
 5歳児

ジャンボバトンリレー!

 

座布団返しゲーム

 

ルール

相手チームの色を
自分のチームの色に
ひっくり返していきます!

たくさん
自分のチームの色に
なった方が勝ちです!

 
 盛り上がっています!
みんな必死です!




 
 



5歳児と4歳児が
広いカモン高石で
一緒にバナナくん体操を
しました。
楽しかったね!

 



うさぎ組(4歳児)は、
ゲームやリレーをしました。

 
 
ルール

音楽に合わせて走り、
音楽が止まると
素早くフープの中に入ります。
(椅子取りゲームと似ています)


フープ取りゲーム


開戦ドンゲームをしたよ

さぁ、たくさんの玉を
相手陣地に投げるよ!
 
ルール

相手のチームに
玉を投げ入れ、
自分の陣地に
玉が少ない方が勝ちです。

 
 
みんなで玉の数を数え、
どっちが少ないかを
比べました。

遊びながら、
“数”に親しみます。



どっちが少ないかな?

 


 
最後は
リレーで勝負!



「はい!」とバトンパス!
 
 
思い切り走って
気持ち良かったね。
楽しかったね!



 
 


時の記念日

 5歳児がすてきな時計を製作しました



 こうして遊びながら
数字も覚えるんだね。




 出来上がりに大満足!



砂遊び
3歳児

 
 











 
裸足になって
砂の感触を味わって
遊んだね。


 
 



加茂幼まつり
保護者の方と更生保護女性会の方が、
お店を出してくれました。





さぁ、加茂幼まつりが
始まるよ!

オープニングは
体操「うさぎさんのダンス」
です。


 
 

 



すみれ組
さかなつり


 

うさぎ組
ボール投げ



 
 

 


りんご組
輪投げ


 

たんぽぽ組
ボーリング




 
 


3歳児は、おうちの人と
お店をまわったね!

 
いろいろなお店
楽しかったね!

 


4・5歳児は、
ペアのお友だちと
協力して
お店をまわりました。

 

 

 
「お店に行ったら、
受付でカードに
シールを
貼ってもらうんだよ!」

 
お店めぐりの方法を、
お兄さん、お姉さんが
優しく教えてくれました。




 
 


 更生保護女性会の
みなさまは
昔遊びを
教えてくれました。



牛乳パックが
跳ぶんだよ!
おもしろいね!

 
 


 
手作りごま!
 
沢山のお土産も
いただきました

 
ペットボトルマラカス♪
 
ありがとうございました。



 先生のお店は
絵本の読み聞かせでした。

大型絵本楽しかったね。




 
 




ひよこ組
(2・3歳児親子見学会)も
カードを持って
いろいろなお店で
遊んだよ。


 
ひよこ組さんも
楽しかったね!
 


 


「高石GO!」
ぼくたち、わたしたちのまち
高石市を
もっと見たい!知りたい!
行ってみたい!

大好きな高石のまちには、
すてきなところがたくさんあるんだよ!
みんなで行ってみよう!!



 
5歳児
高石中学校にザリガニ釣りに
行かせて頂きました!
 
  


校長先生に挨拶をしました。


 

さあ、ザリガニ釣りスタート!


「ザリガニ、なかなか
釣れないね」
 
手作りの釣り竿です!

れるかな?!
 

ドキドキ!


 
 

やったー!釣れたよ!



ほら、見て見て!
ザリガニかっこいい!
 
 


後日、
お礼を届けました!

ザリガニ釣り、楽しかったね!
 




 5歳児
高石市役所を訪問しました。
 



 


 


教育委員会の先生のお話も聞かせて頂きました。

歴代の市長さんの写真も
見せてもらったよ。


 
 

議場にも入らせてもらったよ

「ここは高石市に住んでいるみんなが、
どうしたら今よりもっと楽しく暮らすことができるかな?
って相談をして決めるところよ」って
先生が教えてくれたよ




議会を真似してみました

「只今より、高石子ども議会を開きたいと思います。
賛成の方は
手を挙げて下さいー!」

「はーい」


 



 


とても貴重な経験です。
 
 

高石市は工場夜景も
ステキなんだよ!

市役所って、高石市に
住んでいるみんなのために
大事な仕事をしてくれて
いるところなんだね。








4歳児
カモン高石、鴨公園に行きました。

 


 
もしも災害が起きた時は
ここは避難所になるんだよ。

水や食糧も備蓄されている
そうです。


 
 
毎日放送高石ラジオ送信所の前で
ラジオを聞いてみました。



送信所敷地内には
高石太陽光発電所があり
電気を作っています。


 
 最後はみんなで鴨公園の
遊具で遊びました。
楽しかったね。



 



4歳児
とろしプラザ(図書館)を訪問しました。

 

幼稚園バスに乗って行くよ!


嬉しいな!
 
 



到着!

入口で、きちんと
挨拶をしました。
「今日はお世話になります!
よろしくお願いします」

 
 
「どの絵本にしようかな?」


絵本楽しいね。

 


 「静かに読んでるよ」

「また行ってみたい」
とみんなが言っていました。

 
 

5歳児
南海電気鉄道株式会社の
「鉄道研修センター」を訪問しました。

 






運転席に座って
アナウンスもしたよ。

 
 



 

特別切符をもらって
改札を通らせてもらったよ!


 
 

  ジオラマ、かっこいいね!

 




そのあとは
高石漁港に行きました。

高石市には砂浜があるって
知っていましたか?



 
 
かにがいたよ!
かにをみつけて
みんな大喜びでした。



 
 


  後日、
お礼を届けました!

鉄道研修センター
楽しかったね!
 



絵画製作

 
 3歳児

足形で池を作ったよ。

 
 

幼稚園には、
生き物がいっぱい!




 
保育室で飼育していた
アオムシが
きれいなアゲハチョウに
なったよ!


嬉しいな!



「外に行きたいって
言ってるよ」

みんなで
逃がしてあげ事に
しました。




 

あげはちょうさん、
元気でねー!
ばいばーい!

 




アマガエルや
ツチガエルも
トノサマガエルもいるよ!
かわいいでしょ!








 

ケロケロ♪

 
 

最後は幼稚園の池に
逃がしてあげました。


元気でね!
 



りんご組がザリガニの水槽を
きれいにしてくれました・。

「ザリガニさん、お水がきれいになって、良かったね!」



 




 



 


プール掃除


5歳児が、プールをきれいに掃除してくれました。

とても頑張って、綺麗に磨いてくれました。

 






3歳児が
プール掃除の様子を
見学に来ました。

 
「大きい組さん、ありがとう」


 
 

 


 

「ゴシゴシ!」

 
 

4歳児もプール掃除を
見学しました。

「大きい組さんかっこいいね
来年は僕たちが
掃除をするんだよ。
がんばろうね!」



 



 
 5歳児
待ちに待ったプール開き!

良いお天気です!




 
 



 
 




さすが5歳児!
水がかかっても平気です。

 





4歳児もプール開き!
 

 
 
気持ちいいね!


「わーい!」

 
「ザリガニ歩きだよ。
楽しいー!」

 

 

水遊び 
                       
 
 3歳児りんご組は、芝生の上で
シャワーで遊んだよ。

 
シャワー、気持ちいいね!



 水鉄砲も楽しいね!



石鹸あわあわ遊び、楽しい!

 
 

4歳児は
お舟を作ったよ!




 
 


「浮いたー!」

  「やったー!」 


水鉄砲、楽しい!

 
 

英語であそぼう!

 

大好きな英語であそぼう
の時間!
英語も言えるよ!





 










ダグラス先生が
英語で言ったあと、

真似して英語で
言ってみよう!







 


たくさん英語の言葉を
覚えたよ!

 

絵本読み聞かせサークル

 



 

サークルの方達(保護者)が
絵本を読んでくれたよ!





おうちの人が読んでくれて
嬉しいね。





 




 

楽しくって、
みんなにこにこでした!

楽しい読み聞かせ、
ありがとうございました。
 


 



七夕製作

 



 
 
色紙や画用紙で
きれいな七夕飾りを
作りました!



 
 




 


素敵な飾りができたね!

 

 


栽培活動
野菜を育てています。

 
 
「大きく美味しくな~れ!」



 


 


 立派なピーマンが
出来ました!




 ナスも出来たよ!

 
 トマトも出来たよ。


 赤くてかわいいね。

 
 

1~3歳児
未就園児親子見学会


毎回、色々な楽しい活動をしています。
地域の皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね。



 
  砂場あそびをしたよ!
 


 砂の感触が気持ちいいね。







楽しいね!

 絵の具でお絵描き



 


 
 

サーキット(運動遊び)!



ジャーンプ!


 
身体をいっぱい動かして
元気に遊びました。

 

嬉しいお弁当の日

みんなでお弁当を食べたよ♪
「また一緒にあそぼうね!」

 


 




誕生会

6月生まれ
 




お誕生日おめでとう!

元気に大きくなあれ!
 


 




 もどる