2023年5月



 
こどもの日の集い




園長先生が
「もちもちともだち」の紙芝居や
「これなあに」のクイズを
してくれました。

おもしろかったね!




各クラスのお当番が
こいのぼり製作で
頑張ったところを、
教えてくれました。











 




 



「あしぶみ たんたん」の
ダンスもしました!

みんなで踊って、楽しかったね!


5歳児からが3・4歳児へ
『兜』をプレゼントしました。

上手に折ってくれたね!
 

 






「似合ってるよ~」

「おにいちゃん、おねえちゃん、
ありがとう!」










3歳児のお弁当・給食が始まりました♪

初めてのお弁当、 給食、とっても楽しみ♪















友だちと一緒に食べると
おいしいね!


 「おかわりー!」
いっぱい食べました💛
 

 
野菜の苗を植えました!


 
5歳児は、
ナス、オクラ、ピーマン、ミニトマトの中から
自分が育てたい野菜を選んで植えたよ!













 



「おおきくなあれ!」
「おいしい野菜が出来ますように💛」




4歳児は、 
ミニトマトを植えました。











「おいしいトマトにな~れ!」




 3歳児はミニひまわりを植えたよ!



大きくな~れ♪




 






 



「可愛い芽が 出てきたー!」
「やったー!」

どんなお花が咲くのか
楽しみだね💛

「たかいしGO!」
自分たちの住んでいる町を
もっと知ろう!大好きになろう!と
いろいろなところにお出かけ!

 
 



 4・5歳児でペアになって鴨公園に
テントウムシを探しに行きました。




 







 
「テントウムシ、みーつけた!」
葉っぱやアブラムシも
入れてあげました。




 

「たかいしGO!」
5歳児は、高石市立図書館本館(アプラ高石)に
行きました!

 



 

「交通ルールを守って
歩いていこう!」



 





 
 
図書館には、沢山の絵本があったね!
読みたい絵本を探して、
友だちと一緒に絵本を見ました。



 



 

 
「たかいしGO!」
3歳児は、園内めぐり!

先生のお部屋に入るときは「おじゃまします」っていうのよ。
初めて絵本の部屋に行って、好きな絵本を見ました。

 


 
 
「ここはわくわく(預かり)のお部屋よ」

幼稚園のお部屋を
順番に回りました。

 


園外保育(大阪府営浜寺公園)


幼稚園バスに乗って、出発! 
行ってきまーす!

 


 
 



 綺麗なバラがたくさん咲いていました

 

 

 



 
 
日本庭園の中も散策

池に大きな鯉がいました!
 

 




 
 




 
 


 公園で食べるお弁当
美味しいね!


 


 
 


 

親子親睦会



カモン高石で親子ふれあい遊びやゲームをしました。
みんなで体を動かして楽しかったね!




5歳児 たんぽぽ組

おうちの人と一緒に
「エビカニクス」の体操をしました!

ジャンボバトンリレーや、
中当てをして遊んだよ!









「お母さんと一緒に、遊んで
楽しかったです」

遊んだ後に、
今日の遊びで感じたことを
発表しました!

 







5歳児 すみれ組

まずは親子で準備体操

「すごい!」
とっても身体がやわらかいね💛


「座布団返し」のゲームをしました!

おうちの人も真剣‼













4歳児 うさぎ

ふれあい体操や
フープリレーをしたよ
















3歳児 りんご組

リズム室で
「うさぎさんのダンス」や、
バルーンで遊びました!



 

 








 

 
ドラえもんのぬいぐるみをバトンにして
親子リレーをしたよ。

「がんばれー!」


  
『あそぼうタイム』(交流遊び)
4歳児・5歳児

 
4・5歳児でペアになって、ゲームや体操など一緒に遊びます。


「お名前教えて~」

「なかよく遊ぼうね!










サーキット遊び
 




「どこにおこうかな?」
友だちと相談しながら
サーキットを作っていきます。、




 
 
うさぎ組やりんご組も挑戦!
同じ梯子でも学年によって、遊び方が
違って面白いですね💛


 
 


 
 


友だちと一緒に遊ぶのって
楽しいね💛
 

アゲハ蝶

「青虫がいたよ」クラスのみんなで育てて
アゲハ蝶になったよ!












「ちょうちょうさん、
バイバイ!」
「また、あそびにきてね^!



 
 家族の日のプレゼント

 
5月28日は、加茂幼稚園で
「家族の日」としてプレゼントを作りました。






今年は、
3歳児は、うちわ
4歳児は、ウォールポケット
5歳児は、エコバックを
作りました!


�いつもありがとう💛




 




3歳児りんご組

みんなの大好きな
ダンゴムシを作ったよ。

 
 
園内清掃サークル

園庭の草引きをしていただきました。

とってもきれいになりました。

ありがとうございました。








 親子見学会(ひよこ組)

1回目は、幼稚園カバンを作ったね!
2回目からは、手形アートや親子ふれあい遊び!
これからも色々なことをして遊ぼうね💛

 


 
 


 
 

 

 


いちご組(1~3歳児)

幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんも
一緒にどうぶつ体操をしました。

 
 
5月生まれのお友達
 
♪誕生日おめでとう♪
 
 








 


 


 
 5月生まれの誕生会に
「かものわ」さんが来てくれて、
「ねこのおいしゃさん」の人形劇を
してくだいiました。

楽しかったね💛



 






 もどる