2024年2月


  


節分の集い



「まめまきの時に使ってね!」  

5歳児から、3・4歳児に三宝をプレゼント

 




 
 

5歳児が鬼や豆をまく役になり
3歳児りんご組と一緒に
豆まきをしました。
 




「泣き虫鬼をやっつけろ!」 「好き嫌い鬼を追い出そう!」


「おには~そと!」



 






 
するとそこへ・・・
本物の鬼がやってきたのです!


 




 
鬼が逃げていった後には
福の神が現れ、
「元気に育ちますように」
子どもたちに
   福を授けてくれました


 



 ひよこ組も豆まきをしました!

「おには~そと!」  「ふくは~うち!」



ひよこ組も鬼のお面を
作ったよ!


お母さんが鬼なったり
子ども達が鬼になったりして
豆まきをしたね。

 


 
 
 


生活発表会

クラスでお話の世界を広げ、台詞や道具を考え作りあげました。


3歳児 りんご組

『おともだちになってね』





ひとりぼっちで住んでいる
クマのくーくんは
美味しいケーキが出来たので
恐いけれど、勇気を出して
吊り橋を渡って
お友だちを探しにいきました。








 


 
 「美味しいケーキありがとう」
畑でとれた野菜を持って、
クマのくーくんにお礼を
伝えに行きました。

お友だちになれて良かったね!
 
4歳児 うさぎ組

『おおかみと7ひきのこやぎ』










 
 
 
 
「トントントン、お母さんだよ
あけておくれ」

「ガラガラ声だ!
おまえはおおかみだ!」

 

5歳児 すみれ組

『りすのパナシ』






 



 
 


「お父さん、これなあに?」
「これは野イチゴだよ」
「もうすぐ赤い実ができるよ」

好奇心旺盛なリスのパナシは
お父さんにいろいろなことを聞きます。
 





森の番人に捕まってしまった
リスのパナシ

ある時、檻の鍵が開いていたので
急いで逃げだしました。

心配していた家族に会えて
良かったね。

 
 

 
 
発表会で遊んだお話の手作り絵本を作りました。
世界でたった1冊のステキな絵本が完成しました。


 
 

 

5歳児 たんぽぽ組

『いたずらラッコのロッコ』









発表会で使う道具も
みんなで製作!

出来上がると早速使って遊びました。



 


 

いたずら好きなラッコのロッコ。
友だちのレッコとカニ達と
天の大男に捕まったけど、
知恵を出して
逃げ出すことができました。

 

 


 
イルカのカンタと友だちになって
イルカ祭りを見に行ったね。


 
 



いちご組 修了式

1~3歳のお友だちが毎月幼稚園に遊びに来てくれました。
体操も上手になったね!

4月からもいっぱい遊びに来てね!!









 

3歳児 りんご組がいちご組にペンダントをかけてくれて
歌を歌ってくれました。

  

ひよこ組 修了式
2~3歳児未就園児親子見学会

 



ひよこ組最後の日は
みんなでお雛様を作ったよ!

可愛いお雛様ができました。

 


 

園長先生から
証書とプレゼントをもらいました。

「ありがとう」と、上手に言えましたね。
 

2月の誕生日会
 


 
 


 


2月の誕生会では、影絵クイズ!
「何かな?」「わかった!」
難しい問題もあったけれど、分かった時はうれしかったね!

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!


 




 もどる