2023年12月



 
 

 ☆ 木工製作 ☆

5歳児は木工製作をしました。
 
   
 
初めてノコギリ、金槌を
使ったよ!
 

木工製作って
難しいと思ってたけど
やってみたら出来たよ!
 


木工製作で作った木を
クリスマスツリーにします。

 
 

作った木に色を塗ります
どんな色が好き?
赤、黄色、緑、青、ピンク、白
 
 
 
   
 


 
クリスマスツリー完成!


プレゼントバックも作ったよ♪
 
 
 すみれ組♪

たんぽぽ組♪


 
4歳児うさぎ組


 
 
 クリスマスリースを作りました。
新聞紙と和紙を使って
工夫して作ったよ!
 

 
 
 
 
 プレゼントバックも作ったよ♪

 
3歳児りんご組

クリスマスリースと
プレゼントブーツを
作ったよ!
 
   
  自分でブーツの形に
切るよ!ハサミを上手に
使えるようになったよ♪
 
 できた!
サンタさん、プレゼント
いれてくれるかな?
 
 
★音楽会★

友達と一緒に心を一つにして
歌を歌ったり、合奏をしたりしました。


 
 
 3歳児 りんご組

歌・合奏「山の音楽家」
歌「それはサンタクロース」
 
   
   カスタネット、スズ、タンバリン
いろんな楽器で合奏したよ♪
 4歳児 うさぎ組

歌・合奏「しろくまのジェンカ」
歌「たのしいね」
 
   
   
みんなで気持ちを
合わせて合奏したよ。
楽しかったね!

 
   
5歳児 すみれ組

歌・合奏「ふゆじたく」
歌「勇気100%」

 
   
 
  毎朝、一生懸命
練習しました!
 
 5歳児 たんぽぽ組

歌・合奏
「ウィンターワンダーランド」
歌「青い空に絵を描こう」
 
   
  5歳児はメロディーも
自分たちで演奏します!
 
   
 PTA 家庭教育学級
自然にふれて心を豊かにする講習会♪
   
   講習を受けるまなざしが
みなさん真剣でした!
   
 ステキなお正月飾りが
出来上がりました!
 
   
☆楽しい集い☆ 

園長先生によるお話
先生たちによる、ハンドベル演奏
人間劇、手品など
園長先生のシアター


「オオカミと7匹の子ヤギ」

大型スクリーンに映し出される
大きな絵本に子ども達は大喜び



作品紹介

 

 
   
  ハンドベル演奏
「ジングルベル」
「星に願いを」


子どもたちに負けないように
頑張りました♪

みんなで一緒に踊りましょう!   
クリスマスツリーを囲んで
みんなで楽しく踊っていると
どこからか、鈴の音が!!!



 



みんなのお部屋(保育室)に
プレゼントと手紙がおいて
ありました

   
 プレゼントの中身は
なにかな?
 
  子どもたちは大喜びで園庭に
飛び出しました
 
サンタさーん!
ありがとう!




 12月の子どもたち




園庭の木の葉が
木枯らしで
吹き飛ばされてしまいました


 
 おもしろい!
寝ころんじゃおう!
   保育室においていた
葉っぱさんが軽く
なっている!
めっちゃとぶよ!
 今まで集めた
葉っぱさんも
自然に返してあげよう

 
 


  さようなら
葉っぱさん!
 
  師走(12月)は忙しい

年賀状を書かなくちゃ!
 



 
 大掃除もしなくちゃ!
 
 たけうまにも挑戦だ!

2・3歳児ひよこ組の活動
  先生や友達と一緒に
「てをたたきましょう」の
合奏をしました
 

   
 

 クリスマスツリーも
作ったよ

 
   

☆ 12月お誕生会 ☆ 
 

今月は4名でした

おめでとう‼

2学期終業式 
  園長先生と
冬休みのお約束を
しました。
早寝早起き、お手伝い

知らない人についていきません。
 「おしょうがつ」の歌を歌いました  
 
今年もいろいろとご協力いただき、
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください!





 かもようちえんのおともだちへ

たのしいふゆやすみをすごしていますか?
かぜなどひかないようにきをつけてね。
1月9日にみんなにあえるのを
たのしみにせんせいたち、まっていますね!




 もどる